« 6泊9日終了 | トップページ | 教育夏まつり2009 »

2009年7月30日 (木)

使える授業ベーシックセミナー

に明日参加してきます。
筑波大付属小学校での公開授業を含むセミナーです。

学生時代から、いろいろな研究会にはちょくちょく参加しているのですが、
だんだんと忙しさを言い訳に足が鈍くなってきています (^-^;

でも、自分は筑波の実践はやはり素晴らしいと思うので、
明日はしっかり勉強してこようと思います。

それに、ふだん一緒に研究している先生が講座をもたれるので、
それを受講するのも楽しみにしています。

この夏、明日の「ベーシック」以外に参加する予定の教育関係の研修や行事は、

8/2-4 東京都私立初等学校協会初任者研修(前任校でも参加しているため、二回目w)
8/6-8 キリスト教学校教育同盟初任者研修
8/9   NPO法人日本教育再興連盟 教育夏まつり(自身の所属するNPOのイベント)
学生事務局の皆さんが精力的に広報なさっているので、
興味があれば覗いてみてください。
    http://www.kyouikusaikou.net/project/fes2009.html
8/29-30 ふるさと子ども夢学校現地研修会

あたりですね。


他は、いつものキャンプの引率ボランティアや、消防署のボランティア、
小さな仲間内での国語教育の研究会、学校の業務出勤やらなんやらで
夏は思ったより忙しい毎日です。

それでも、去年は8月の31日のうち、泊まりで出かけていなかったのは
たったの5日間だったから、それに比べたら、まだまだ余裕たっぷりですねw


もし、教員仲間で、明日の「ベーシック」に行かれる人がいたら、連絡ください。

|

« 6泊9日終了 | トップページ | 教育夏まつり2009 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500486/30761527

この記事へのトラックバック一覧です: 使える授業ベーシックセミナー:

« 6泊9日終了 | トップページ | 教育夏まつり2009 »