« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

使える授業ベーシックセミナー

に明日参加してきます。
筑波大付属小学校での公開授業を含むセミナーです。

学生時代から、いろいろな研究会にはちょくちょく参加しているのですが、
だんだんと忙しさを言い訳に足が鈍くなってきています (^-^;

でも、自分は筑波の実践はやはり素晴らしいと思うので、
明日はしっかり勉強してこようと思います。

それに、ふだん一緒に研究している先生が講座をもたれるので、
それを受講するのも楽しみにしています。

この夏、明日の「ベーシック」以外に参加する予定の教育関係の研修や行事は、

8/2-4 東京都私立初等学校協会初任者研修(前任校でも参加しているため、二回目w)
8/6-8 キリスト教学校教育同盟初任者研修
8/9   NPO法人日本教育再興連盟 教育夏まつり(自身の所属するNPOのイベント)
学生事務局の皆さんが精力的に広報なさっているので、
興味があれば覗いてみてください。
    http://www.kyouikusaikou.net/project/fes2009.html
8/29-30 ふるさと子ども夢学校現地研修会

あたりですね。


他は、いつものキャンプの引率ボランティアや、消防署のボランティア、
小さな仲間内での国語教育の研究会、学校の業務出勤やらなんやらで
夏は思ったより忙しい毎日です。

それでも、去年は8月の31日のうち、泊まりで出かけていなかったのは
たったの5日間だったから、それに比べたら、まだまだ余裕たっぷりですねw


もし、教員仲間で、明日の「ベーシック」に行かれる人がいたら、連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

6泊9日終了

仕事の、2泊3日×3回の引率が昨日で、終了しました。

普段のボランティアのキャンプと違い、
今回は日常接している子どもたちとの生活であったこと、
また、おおむね学年ごと(一回は2学年合同だったけど)であったことで、
また違う感覚で自然の中での活動を行うことができました。

日ごろは、都会のど真ん中で、時間割に追われて授業を行っているけれど、
今回は自然あふれる高原で、ゆったりと子どもたちと過ごせたのが良かったです。


私が普段からやっている自然を生かした活動や、レクの技術が、
子どもたちはもちろん、教員仲間にも大ウケしてもらえて、
また関係が深まったようにも感じます。

今月中に、夏休み明けの準備を終えて、
8月は、業務・非業務を問わずに研修に参加したり、
いつものキャンプに参加したりして充実した1ヶ月にしたいです

Te4so_2


Te4so_3


Te4so

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

「○○解散」に品性問う声

リンク: 「○○解散」に品性問う声.

これ、気になっていました。

解散のたびに個々の政治家たちが好き勝手に
「○○解散」と名づけようとする風潮。

こんな低次元な言葉遊びをもってしか、
自らを印象付けようとする術をもたないのかという侮蔑の念と、
そのやり口の浅ましさへの嫌悪感を、いつも感じていました。

そんなことより、もっと真剣になって考えなければならないことが
政治家にはたくさんあるように思うんですが・・・。

ところで、今月中の宿泊引率は、
残すところ、明後日からの一本のみ。
行き先は、既に終わった二本の引率と同じだから、
勝手が分かっている分、気持ちは楽。

Dscn0891_3

Dscn0941_2

Dscn0963_2

Dscn1086

すごく環境のいいところなので、
実際は仕事と言いながらも結構楽しんでいたりもしますw

これが終わればやっと夏休み前の業務は終了♪
とは言え、8月には泊まりの研修がまた二本もあるんですが(^^;)

研修も終われば、楽しみにしていたキャンプ!
今年はまずは長崎の壱岐!
これは楽しみすぎる~!!!
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

あ、でもその前に、夏休み後の指導計画を完成させないと・・・汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

ネイチャーゲーム研修会

ネイチャーゲームリーダーの有資格者を対象にした
フォローアップセミナー(研修会)に参加して来ました。
自分は本当は東京都の会員なのですが、
近場ということで千葉会場にお邪魔しました。

で、油断して交通をあまり調べずに行ったら、
案の定、乗ったバスが途中から違う方面へ。
慌てて飛び降りて、バス停ふたつぶんを早歩きで引き返し、
国道まで戻ってなんとかタクシーを拾い、
遅刻ギリギリで到着しました(^^;)


研修会が始まると、千葉のみなさんはよそ者の自分をあたたかく迎え入れてくださり、ニューゲームの講習や懇親会など、大変楽しい時間を過ごせました。

農家を改築して作った趣あふれる宿泊研修施設で
一夜を明かした今日は、生物多様性に関する勉強会。
ワークショップ形式で、楽しみながら理論武装を果たせました。


何より心温まったのは、帰りのこと。参加者の一人の、駅まで送ってくださるという申し出にまず感謝。
若干道に迷ったのはご愛敬で、
その辺にいた地元の中学生に駅までの道を尋ねると、
「いいっすよ、自分、誘導します」と言って、我々の車の前をダッシュw

田舎の中学生いいヤツすぎww


これが今回、一番、自分のすさんだ心を癒してくれました(・∀・)


楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »