« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

ウインターセミナー

久しぶりに日本教育再興連盟のイベントを打ってきました。

毎度のことですが、仕事をしながらも講師の先生方の素晴らしいお話を拝聴して、
今後に向けての刺激をたくさんいただくことができました。

今回もいつもの通り、連盟理事でいらっしゃる、
百ます計算&早寝早起き朝ごはんの陰山英男先生、
言わずもがなの名人教師、野口塾の野口芳宏先生のご両名に登壇いただき、
会場にも熱心な先生方にお集まりいただいて
盛会のうちに終了しました。


セミナー後の懇親会では、いつもお世話になっている
小学館『教育技術』編集部のみなさんも交え、
楽しくまた有意義な時間を過ごしました(^-^)/

編集部から依頼されていた教育書の紹介も、
私の選書をたいへん喜んでくださり、私も嬉しい思いでした。

あ、皆さん、そのうち『小ニ技術』に私の紹介した選書が載りますから
是非買って読んでみてくださいね☆(宣伝)


それはさておき、来年度から小学館との連携もさらに緊密になり、
今度は我々自身も実践家としての立場からさらに発信してゆく体制をとる計画も進んでいます。


また、陰山先生や野口先生方が大きなプロジェクトを始動させようともしてらっしゃいます。


また忙しくなりそうですが、でも意欲に満ち満ちている気分です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

PSP

めちゃ久しぶりにブログを書きますが、PSP(3000)買いました。


モンハン2Gとセットで買ったんですが、画面の美しさに泣きました。

自分の子どもの頃は白黒のゲームボーイで、
起動するとNintendoのマークと安っぽい「ピコーン」って音が鳴って
絵も荒いドット絵だったのに…。


それでも夢中でポケモンとかやって、布団の中でピコピコやってて怒られたりしたなぁ。

GBカラーが出てきた時には感動して、
あの薄い日焼けした算数ドリルの表紙見たいな色でも
ものすごい技術の進歩を喜んだものです。
その一方で友達と、
「きっと未来はカラーの携帯ゲームなんか当たり前になるんだろうね」
と話をしていたのが、今となってはなんとも不思議です。


それが今や、カラーどころかなんとCGですよ!
しかも音楽、写真、映画まで観られる上に
ワンセグ視聴、インターネットまでできるとは、
いったいこの先どうなっていくんでしょうか???
きっと携帯ゲーム機で電話したりメールしたりできて、
GPSや防犯ブザーは標準装備。
食べ物や血の匂いなんかも出て、ホラーゲームをプレイしてると
貞子が画面から這い出してきたりするんじゃないでしょうか?

しかも恐るべきは、今の子どもたちは、
こうした技術が当たり前で大きくなっていくんですよね…


なんだか末恐ろしい気持ちです。

まぁそれはさておき、今夜は怒られることなく
お布団で心ゆくまで遊びますw


明日は、ディシディアとメタルギアを買い行こうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

コネタマ 成人式の思い出

コネタマ参加中: あなたの「成人式の思い出」を教えて!

実は、毎年、成人の日がめぐってくる度に、

人知れず思い出と感傷に浸っています。

5年前、自分は新潟にいました。

新潟県中越地震の被災地が冬を迎えていたので、

現地に赴き、泊り込みでボランティア活動を行っていたのです。


中越地震発災後すぐ、いてもたってもいられぬ気持ちで現地へ駆けつけ、

一日思いっきり活動した時のことが忘れられず、

大学の冬休みにあわせて再訪問したのです。

正直に言って、自分の成人式のことも頭をかすめました。

でも、ちょうどその頃、成人式で馬鹿騒ぎして迷惑をかける新成人が話題になっており、

そんな風な人たちと一日を無為に過ごすよりも、

被災地で少しでも自分の力を必要としている人たちに尽くしたほうが、

よほど成人の節目には望ましかろうと考えた次第です。


そんな思いで、時には豪雪の中を復興住宅の集会所運営をしたり、

時には雪を掻き分けてコミュニティ新聞を一軒一軒届けたりして、

自分なりに満たされた新年を過ごしていました。



そして、そんなある日、一日の活動を終えた自分のもとに、

突然の実家からの着信。

祖父の訃報でした。

取るものも取りあえず、一路実家へ向かい、祖父のお通夜と告別式に参列しました。

そして後ろ髪を引かれながらも、式が終わるとすぐ、被災地へそのまま逆戻りしました。


それはやはり、自分の成すべきことがそこにあったからです。

と、書くと格好つけすぎですね。

でも、その時の複雑な心境は今でも忘れられません。

ただ、今でも災害時支援の活動を続けている我が身を振り返ると、

やはりあのときの決断は自分を一歩大人にしてくれたんだという確信が持てます。


あ、ちなみに実を言うとその翌年の成人式へ行き、

父兄席に座って勝手に一年遅れの心の中成人式をやっていたのは内緒だw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーツを買った

むろん、ダイビングスーツやモビルスーツではなく、
ましてや対放射能総鉛引延人体保護スーツでもありません。

普通のビジネススーツです。


今日は仕事が朝だけなので、昼から銀座に行ってきました。

田舎もんの自分は、銀座の街に行くだけで鼻息が荒くなります。

お目当てはバーバリー銀座店。
バーバリーは池袋西武に入ってるお店には
ちょくちょく(冷やかしに)行くけど、
直営店に行くのは初めてでちょっとドキドキwww


とりあえずスーツが並んでいるところに行くと、
例によって店員が近づいて来て色々言ってきました。

でも、話してみるとなかなかおもしろいし、会話のテンポが絶妙!
今日決めなくてもいいかなと思ってたけど、
店員の的確な説明と、その販売トークにのせられて
一着購入しちゃいました☆


どう見ても店の販売戦略にはまりました。
本当に(ry


でも、同じ買い物をするのでも、
売る側のホスピタリティーが優れていると
買う側の気持ちもとてもいいですね。


そして、銀座の恐ろしさはきっとこのあたりにあるのでしょう。


でも、今回は気持ちのいい買い物ができたからヨカタヨカタ♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月 3日 (土)

MILLETのザック欲しい人いますか?

昨日のブログで書いた、福引で当たったMILLETのザック。

昨日の時点ではスキー用にしようかと思っていたのですが、

実は同程度の容量で、他に目をつけていたザックがあったので、

今回のザックは欲しい方に安くお譲りして、自分が買おうと思っていた

他のザックの資金に当てようと思います。

そんなわけで、下に詳細を書きますので、欲しい方はご検討ください。


品は、MILLETのTARN25(MIS0087)で25ℓ。色はメタルグレー。

下の写真を撮るために袋から出しただけなので、

もちろん新品未使用。お店で買うのとほぼ同じ状態です。

なお、写真をクリックすると拡大されます。

Dscn2749

2気室構造になっています。

Dscn2741

メインの方を開くとこんな感じです。

Dscn2748

で、サブの方を開くとこんな感じ。

写真では2気室に区切るパーテーションを開いていますが

これを開放することで、一気室になります。

Dscn2740

正面にはポケットがついています。

Dscn2744

また、両側面にはペットボトルホルダー

Dscn2746

ショルダーベルトもかなりしっかりした造りです。

Dscn2743

タグも、この通りまだついたままです。

Dscn2747

定価は12600円ですが、半額程度でかまいません。

交渉に応じますので、相談してください。


おそらく、日帰り程度の山行にはそこそこ便利ではないでしょうか?

なるべく早めにご連絡いただけると幸いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

自由すぎる日々

ここ最近、本当に自由すぎる日々を過ごしています。

年末の蔵王キャンプはいわずもがなで楽しかったです( ^ω^ )

当日の様子は右のアルバムから入ってご覧ください☆


さて、大晦日から移動を始めて、元旦の初日の出は

まさかの三重県志摩半島からのぞむご来光!

Dscn2660


その後は伊勢神宮へ初詣♪

いっときは世間を騒がせた赤福も、大繁盛でした。

やっぱりその場でいただくと、もちの柔らかさが違います!

Dscn2691

ここで、クイズ第1問!

赤福のあんこの溝って、どんな風にして形成されるか知っていますか?

あれは実は・・・・・・



作っている人の指の跡だったのです!

Dscn2692

あんなに形の整ったものが人の手から、数秒とかからず

次々と作られていく様に、ちょっと感動してしまいました(◎´∀`)ノ


お腹を満たしたあとは、本来の目的である参拝。

それにしても、いくらなんでも人大杉!

Dscn2706

20秒の参拝のために1時間並びましたよ、ええ。

伊勢神宮もどっかのネズミランドを見習って、

ファストパスを作れば良いのに・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

はい、ここでクイズ第2問

伊勢神宮に祭られている、天照大神のご神体は一体何でしょうか?

答えは・・・あの三種の神器のひとつ、

八咫鏡(やたのかがみ)だそうですよ!

また、内宮の正宮のみ、特別な造りをしており、

その名も「唯一神明造」と呼ぶらしいです。

いやあ、かっこいいですねぇ。勉強になりますねぇ。



さて、そんなこんなで帰宅できたのは日付が変わるころ。

そして正月二日の本日は、明治神宮へ参拝してきました!

まさに神宮のフルコース!

神様がけんかしないかが心配です(^-^;

今年のおみくじは、教育を生業とする自分にとって、

実に考えさせられる内容のものでした。

いわく、「水は万物を育てながら、何も関係無いように

黙々として争いません。しかし、柔よく剛を制する力が潜んでいます。

水の徳に学びましょう。」とのことでした。

子どもたちに接する態度として、水のようにあるというのは

ひとつの悟りの境地と言えるでしょう。

時にしなやかに、時に石をも穿つ力を発揮する、

水のようにあることを心がけるようにしたいと思います。


参拝のあとは、みんなでお昼を食べて

ボウリングなどして遊んだあと、ノリと一緒に

神田までスキーを買いに行きました!

そこで購入したのが、↓のアトミックのブーツ「HAWXH80」と、

Dscn2728


↓フォルクルの板「タイガーシャーク10FTクロミカ」

Dscn2729_3


Dscn2735


Dscn2736

なかなかかっちょ良くて、自分の力量に合ったものが

予算内で買えたと思うので、満足満足(゚ー゚)


将来的に、自分のスキーのレベルが上がったら、

もうちょっとちゃんとしたのを買おうかと思います。

買い物に付き合ってくれたノリくん、本当にありがとう。

また正直な肉屋に行こうね。


あ、それから自分がよく行く「さかいや」という

アウトドアショップで新春の福引をやったら、

400番台くらいまであるなかで若い番号ほど良い賞品のところ、

なんと11番を引き当てました!

当たったのは、ミレーの25リットルザックです。

せっかくなんでスキー滑るときに背負うものとして使おうかなと。


なかなかに年末年始をを満喫しております(。・w・。 )

調子に乗って、明日はチャリでも買いに行こうかなヘ(゚∀゚ヘ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちゃった♪

☆スキー板
☆ブーツ
☆ストック
☆ケース


もうやりたい放題っすね


付き合ってくれたノリくん、ありがとう(・∀・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

西へ

大晦日の午後9時に東京を出て、西進中です。

只今三重県伊勢市。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »