« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月22日 (月)

青年ミーティング2008

日本キャンプ協会の青年ミーティング2008に参加してきました!

これは、全国の若手指導者が一堂に会して、
情報交換や交流を図るというイベントです。

実行委員の人たちも、協会から支援を受けつつ、
中心となって動くのは参加者とおなじような年代の人たちなので、
何となく手作り感あふれる内容なのです。

自分は2007年も参加して、いくつかのことが大変勉強になったため、
今年度は後輩のJ君を連れて行きました。

J君は行きのバスから「周りがリア充だらけだよ・・・」と嘆いていました。
まぁ、正直、自分も同感でしたが。

開催場所の静岡県、朝霧に着いて間もなく、開会のあいさつの後に
アイスブレイキングが行われました。
その内容は自分以外のほかの参加者全員(70名以上!)と会話をするという、
コミュニケーション能力皆無の自分たちにはかなりハードな内容で
いきなりグロッキー状態に陥りました(||´Д`)o=3=3=3

しかし、楽しみにしていた二日目のプログラムが始まると、
にわかに元気を取り戻しました!
いったい何をやったかと言うと、マウンテンバイクですbicycle

ヘルメットとバイクを借りて、午前中は基本的な乗り方の講習。
そして午後からは富士山のふもとの森の中や国道を走り回りました。
もう、これがめっぽう面白い!ヽ(´▽`)/
特に、坂道を走り抜けた時の爽快感と言ったら、ッパネェ!

あいにく、雨中のツーリングだったために、道中のいろいろな様子を
カメラにおさめることはあまりできませんでしたが、
心にはいろんな景色が焼き付いています。

途中に立ち寄った陣馬の滝では、バナジウムたっぷり(笑)の湧水を汲んだり、
落ちてくる水に打たれたり、普段はできないことを体験してきました。
20082008_5

今回の体験は、きっと今後のキャンプ指導にも生きることでしょう

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年9月20日 (土)

iKnow!

この間参加したキャンプに関連して

とても嫌な思いをしました。

今までにも子どもと関わる活動をしていることで

嫌な気持ちになる経験は多々してきましたが、

今回のことも、そうした中のひとつと言えます。

自分に非があるわけではないことなので、

最終的には何も影響は無いと思われる事柄ですが、

それでも気分は落ち込みました。

これからはこんなことが無ければいいのですが・・・。

気分を変えて、最近とても面白いと思っているものがあります。

それは、英語学習サイトの「iKnow!」です。

色々な方法で英語を学習することができ、

しかも無料な上、かなりクオリティが高いのです。

まだ初めて数日ですが、英語学習を志す人にはオススメかもしれません。

自分は、TOEICで言えば730~位の力量なので、

英語に関しては中上級者と言ったところですが、

実際にやってみて、この学習方法はかなり良いと思いました。

ぜひ一度体験してみてください!

URL:http://www.iknow.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

群馬5班

今から準備します。
行って参ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

24の日々

誕生日前日の夜にブログを更新して以来、
最近ブログ更新をさぼっていましたが、
久しぶりに書いてみようと思います。

あ、ちなみに今は友達の家で、PCを借りてこれを書いています。

24になったからと言って、特に変わったこともないのですが、
まぁ、仕事が始まったり、実習が始まったり、
それなりに忙しい毎日をまた送っています。

実習では、周りの人はとても良くして下さるのだけれど、
自分の力量のなさに直面させられて鬱になります。
指導的な視点で見られると穴だらけの自分でも、
普段職場では自信満々(と言うわけでもないけど)にやっていることを考えると、
ますます、自信を失いそうになります。

でも、それだけ学び多い毎日を過ごせているということは
ある意味では幸せなことかもしれません。
でも、今の自分がこのままで良いわけもなく、
すくなくともきちんと社会に出る時までには、
それなりの形にせねばならないと、少し焦ってもいます。

ところで、最近いろんな人に、
「もっと力を抜いて、回り道をしたり、左右を見回しながら進んでもいいんじゃない?」
よいうような主旨のことを言われます。
たしかに自分は、コレと思ったら脇目もふらずに
突っ走るタイプであることは自覚しています。
今、大変なことも、将来につながることと思えば
手を抜きたくないというか、手を抜くことが不安というか・・・。

でも、実のところ遊びまわってばかりもいるので、
周囲から見られている自分と、実生活の自分が少し異なっているようにも感じます。

何を言っているのか分かりませんね・・・。

まぁ、とにかくやることだけはしっかりやりつつ、
ちょっと肩の力も抜きながら、
この24歳を過ごしてゆこうかなと思っております次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

23の夜

昨日、2泊3日の小学校移動教室引率補助から帰ってきました。

子どもの数も50名余りと多くなく、
全体指導も担任の先生方がしてくださったうえ
全員4年生と学年が揃っているのでとっても楽チンでした。


公立小学校の移動教室引率補助は学部生時代にも何回かやったことがあったため、
懐かしい感覚で楽しむことができました。

キャンプとはまた違う感じで、子ども達とも親密になれます。

ここ最近で素直に子ども達と接することが出来たように感じたのは、
やはり自分の側にゆとりがあったからでしょうか?

教員の自分、院生の自分、キャンプリーダーの自分と様々にある中で、
最近はその役割を意識しすぎている気がします。
そのために息苦しくなってしまい、「何のためにしているのか」を
見失いがちになっています。


今読んでいる『多重化するリアル』(香山リカ)に、場面に合わせて過度に人格を変化させる、
いわば準乖離性障害とも言えるような生き方が
社会全体に広がっているというな記述があるのですが、
まさに自分のことが言われているような気がして背筋が寒くなりました。


あまり深く考えず、純粋に子どもと関わることを楽しんでいた頃がなつかしくもあり、
また近頃抱いている、今の自分の子どもとの接し方についての疑念を
改めて振り返ることにもつながりました。


そんなことを考えつつ、
23歳最後の夜は、懐かしい学部生時代のゼミのOB会です。
もうすぐ会場なので、これにて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

休日

おだやかな一日でした。

お昼前まで寝床で本を読んだりうとうとしたり。

そして、きのうの自分の可哀相なブログを読んだ友人から、
「夕飯どう?」とのメール。


待ち合わせの時間まで、自分は映画を観に行くことに。

『西の魔女が死んだ』です。

原作を読んでとっても良かったのだけど、
映画を観てさらに好きになりました。
というか泣きました(ノ_・。)

新宿の小さな劇場で観終わった後、待ち合わせ場所の渋谷までテクテク散歩。

気温も下がり、少し傾き始めた太陽の、心地よい陽射しの中を
ipodで好きな音楽を聴きながら歩き、気持ち良い1時間でした。


18時半にハチ公前なので、今はスクランブル交差点のスタバで
本を読んで時間を潰しています。

久々に有意義な休日、自分の時間を過ごした感じがします。

このあとの友人との食事も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

mixiのレビュー機能

を初めて使ってみた。

以前つけていた読書記録のようなものの中から適当に抜粋。

記録をとるのを、最近は忙しさに追われてサボっていたので

頑張ってまた再開しようかなぁ。


あ、気づいたら9月。

今年、8月ってあったの?

そんで7日になったら24歳。

四捨五入したら20歳って言える最後の一年。

もう泣きたい。


ところで明日、一日暇なんでだれか遊びに行かね?

それとも、久しぶりに独り上野辺りをブラブラしに行こうかな。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »