« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

群馬帰還

群馬から還ってきました。

これで今年の夏も終わりです。

ぐはぁぁぁ!

※写真追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

群馬出発

群馬、行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

神戸帰還

神戸から還ってまいりました。

研修は20日からだったのですが、

前日入りして「人と防災未来センター」を見学してきました。

2008_5

災害時支援・防災の活動をしている身として、

非常に考えさせられる展示が多くありました。

平日の昼間で空いていたので、

ゆっくり見て回ることができました。


その後は、三宮のほうへ移動して、

生田神社に参拝してきました。

2008_4

このところ、神社へ行くとだいたい

自分と家族の健康多福、子どもたちの健全育成をお祈りします。

いや、本当に。


夕食には神戸ラーメンを食べたのですが、

メニューの写真を撮って、先ほど見返してみたら、

単品メニューの一番下に不思議なものが写っていましたcoldsweats02

2008_3

「ブーツ」って一体何なのでしょうか・・・?


それはさておき、研修会場のホテルは超豪華happy02

2008_2

自分のお金では絶対に泊まらない(泊まれない)ような場所で、

3日間、快適に過ごしましたhappy01

宿泊した20階の部屋から見える神戸の夜景はこんな感じ

2008

いやー、このホテル生活の直前まで、

ネットカフェやら、四万十のごつごつ河原やらで

寝泊りしていたことを考えると、天と地どころか、

冥王星とマントルくらいの差がありましたfuji


仕事とは言え、貧乏大学院生の自分にとっては、

一年の生活の中でも有数のゴージャスな数日間でしたcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

神戸にて

今日から神戸で研修が始まります。

昨日は前日入りで、神戸に着いたらまず真っ先に

「人と防災未来センター」に行きました。

最近はキャンプ一色の日記ですが、

継続している防災関係の活動もあるので、

いつかは行ってみたいと思っていた場所でした。

非常に衝撃的な展示が多く、

大変有意義な学習ができました。


その後、生田神社を訪問し、神戸ラーメンを食べてから

その辺にあったネットカフェに入って

夜を明かしました。

ネットカフェ難民体験です。

初めてネットカフェのシャワーを使用しましたw


あと3分で、退出しなければならないので

これにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

神戸出発

明日から神戸で研修です。

前泊するために、今、青春18切符を使って鈍行の旅の真っ最中です。

先程、熱海を通過しました。
始発に乗るつもりが、寝坊に加えて前夜のうちに全く準備をしていなかったので、
結局、始発から1時間も後の電車になってしまいました。


夏もそろそろ終わりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

四万十帰還!

今朝、四万十から還ってきました!

8月11日に東京を出発し、6泊7日の長い旅でした。


まず行きの夜行バスからして、狭い座席で眠れず、

うとうとしたかと思えば地方の子どものピックアップや

S.A.での休憩のたびに起きる必要があって、ほとんど眠れませんでしたcoldsweats01

しかし、四万十に到着するや、強い日差しと素晴らしい自然に囲まれて、

一気にテンションが上がりましたhappy02


2日目のキャンプ場はとてもきれいでテントも芝生の上と、超快適♪

明日からの川下りに備えてカヌー講習をした後は、ゆっくりとカレー作り。

カエルくん得意のトロトロカレーは今回も子どもたちから好評を得ました!


一晩明けて、3日目はとうとうカヌー旅スタート!

前夜のミーティングで、下見をしたインストラクターから

「風が強くてなかなかハードな旅になりそうだ」と聞いていたので、

気を引き締めてスタート。しかし、思ったよりも風は吹いておらず、

「なんだ楽々じゃ~ん♪」と思っていたところ・・・・・・

突然の通り雨にビックリrain

川面を見ていると、雨に叩かれた水面を水が跳ね、

それが川の向こうから近寄ってくるのが目で見て分かりました。

そしてその強い雨が自分たちのところへやって来たとき、

身体を打ち抜くような強い水滴が全身に浴びせかかってきました。

おかげでカヌーの中にも水たまりができる始末mist

しかし、なんとか予定していた距離を漕ぎきり、

2泊するキャンプ場に到着!

しかし、そこはキャンプ場とは名ばかりのただの河原sweat01

目に染みるような臭いが充満するトイレと水場が一箇所あるだけです。

当然テントを張るのも石がごろごろしている上でのこと。

シュラフを敷いて寝っころがると、自然のつぼ押し・・・

なんてものではない、安眠とは程遠い状況です。

それでも、子どもたちはカヌー漕ぎに疲れたのか、

夜にはぐっすりと眠っていましたcoldsweats01


4日目は近くにある黒尊川という透明度抜群の川へ遊びにGO!

これがもう、半端無いくらいの清流で

スノーケルをくわえて川の中を覗き込めば、深さ数メートルはある

川底まできれいに見通せるだけでなく、自分たちの手の届く範囲に

20cm以上はあろうかと言う川魚がうようよ泳いでいるのです!

あんなにきれいな川で泳いだのは生まれて初めてのことで、

子ども以上に大興奮してしまいましたhappy02

そして午後からはとうとう、四万十川に掛かる沈下橋からのダイブ!

子どもたちもほぼ全員が飛び、自分もこの日は4回飛びました!

でもそのうち1回は腰から落ちて内蔵への大打撃!

そしてもう1回は橋の上からロンダートで飛び降りるつもりが

回転しすぎてただの転落、わき腹から落ちてしまい、

まさに息ができない状況を経験しましたcrying


5日目は午前中はまた川遊び。

ふたたび沈下橋からのダイブタイム!

リーダー3人でじゃんけんをして、負けた一人の手足を持って

橋の上から川に放り込むことにsmile

見事勝利した自分は、負けたリーダーの腕を持って、

1・2の3で放り込んだ!・・・途端に、後ろから誰かに突き飛ばされ、

結局リーダーは3人ともドボンsweat02

突き落とした犯人は、キャンプディレクターのC氏でしたdash

おちゃめな彼のこの行動が、何気に今回の一番の思い出になりましたcatface

そして午後からは最後のカヌー旅。

一生懸命漕いで、到着したキャンプ場はウルトラ美しい!

なにより地面がまっ平らshine

平らな地面がこれほどありがたく思ったときはありませんでした!


そして6日目、実質最終日のこの日は、集合写真を撮ったり、

思い出のミサンガ作りをしたりで、ゆっくりと過ごせました。

お土産を買った後は、再び夜行バスに乗り込み、

眠れぬみんなを乗せて一路、東京へ。


7日目の朝、途中で地方発の子とはお別れとなり、

午前9時ころには東京駅で無事解散とあいなりました。

心地よい?疲労感とともに、リーダーみんなでカフェへ入り

思い出話に花を咲かせながら朝ごはんを食べました。


と、ここで終わらないのがカエルくんクォリティです!

リーダーみんなとも別れてから、後輩リーダーと一緒に

池袋までラーメンを食いに行きました!

キャンプ食ばかりを摂取していた身を奮い立たせるように、

豪華に単品物もたくさん注文して、ちょっとした宴を開いた気分でしたw

そしてそこからさらに変なノリになり、

1週間のキャンプの大荷物を背負ったまま、なぜかビリヤードへ

08081117_8

さらになぜかカラオケへ

08081117_9

ちなみに上の写真で歌っているのは、

キャンプのスタンツで子どもが歌った『男女』です♪

そしてとどまることを知らない勢いに任せて、

極めつけはそのまま『崖の上のポニョ』を観に行きましたw

08081117_10 

08081117_11

もう、自分たちでもいったい何をやっているのかとw

あ、ちなみに『ポニョ』は思っていたのと少し話は違ったけれど

2時間があっという間で面白い、画が見ごたえのある作品でした!

パヤオはやっぱりすごいなup


あぁ、そんなこんなで自宅に着いたのが午後6時過ぎ。

汗がしみこんだ洋服をザックから取り出すと、

ザックにもにおいが移っていてげんなりdespair

汚れ物はすぐに洗濯機に放り込み、

ザックには速攻でファブリーズをしました。


なんだかんだでとっても楽しい7日間を過ごせました。

数日後には、昨晩バスがスルーした神戸へ仕事で出かけます。

神戸での仕事はなかなかだるそうですが、

でも一方で、今の自分にはなんでもやれそうな気もしていますhappy01


※アルバムも更新しましたpunchupwardright

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

宇都宮探訪&四万十出発

今日は朝から、大学院で普段教えて下さっている先生のいらっしゃる宇都宮を訪問してきました。
真昼間から大量の餃子をご馳走していただき、口の中が臭くて堪りませんw

さて、午後は院生みんなで、その先生のお開きになっている、
ファシリテーションに関する講座に参加したのですが、
自分は四万十への出発を控えているので、
一足先に帰宅の途につきました。

17時半頃に自宅に着いて、荷物をパッキングし、夕食と風呂を済ませたら
19時半東京駅集合に間に合うように再出発です。

めちゃくちゃハードと聞いている四万十キャンプですが、頑張って行ってきたいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

鴨川帰還

鴨川から帰ってきました。

easyモードなキャンプで、気軽に楽しむことができました。

奄美に引き続き、自分の班は非常に良い子達が揃っていて、

らく~に班行動ができましたhappy01

写真もupしたのでどうぞupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

鴨川出発

おとといの夜、大学院合宿 in 軽井沢から帰ってきて、

昨日は前期末の未済試験の受験とバイトで一日がつぶれました。

そして今日は、普段から活動している教育NPOの一日イベント。

休みを空けずに、明日からは鴨川キャンプに突入です!


鴨川シーワールド自体は何度も行ったことあるし、

このキャンプでも一年前に引率した経験があるので、

気持ちとしては随分ゆとりがあります。


けれど、明日は後輩との初キャンプであり、

また普段から非常にかかわりの深い子も参加するので、

そういう意味では非常に楽しみです。


鴨川から帰ってきたら、一日の休み(と言ってもバイト有)を挟み、

四万十一週間&子ども会キャンプ&神戸研修会が

一日の隙も無く続きます。

いよいよピーク期に突入するわけですが、

飛ばしすぎず、けれど思いっきり楽しみたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

合宿終了 & 奄美写真up!

大学院の合宿から戻って参りました。

奄美の気候に慣れてしまった身体には、

軽井沢の空気はかなり冷たく感じました(>_<)


そして学習の内容は想像していたものとまったくかけ離れていました。

グループダイナミクスについて実践的に学ぶと言うことだったので、

P.A.のようなかつどうをみんなで和気あいあいと行うのかと思いきや、

その考えはまったくの見当はずれでした。

端的に言うと、精神的な圧迫を3日間ひたすら受け続けるという

かなりハードな内容でしたweep


そこで、疲労困憊して帰ってきた自分を慰める意味も込めて、

奄美の写真をブログにアップしました!

右側にある「キャンプ」アルバムから入ってご覧ください。

写真を見たら感想を↓にどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

奄美帰還&軽井沢出発

31日の深夜(というか1日の早朝)、奄美から帰還しました!
やはり奄美の太陽は爆裂的な力をもって私の肌を焦がしてゆきました笑


もとから色は黒いのですが、
さしずめ白かりんとうから黒かりんとうになったというところでしょうか?

日焼け止め、長袖長パンという紫外線対策をほどこしてもこれですから、
やはり奄美の自然は恐るべきですね。

滞在中の写真をアップしたいのですが、なかなか時間が取れず、先のことになりそうですdown

なにしろ、今この記事を書いているのも、今日から始まる大学院の合宿@軽井沢へ向かう新幹線の中です(^^;)

さて、奄美のことですが、台風の接近のために残念ながら無人島へ渡ることが適いませんでした。
そこで奄美大島にある海岸のキャンプ場で過ごすことになりました。

それでも、半潜水艦に乗って海中散歩を楽しんだり、野外炊事をしたりで楽しくプログラムをこなせました。

何より楽しかったのは、自身も初の体験だったスノーケリングです!

本当に手の届く所に魚が群れていて、ニモも見ることが出来ましたsmile
他の班ではウミガメにも出会ったそうです!
最高の体験になりました。

うちの班の子どもたちもみんないい子で、本当に楽しかったです。

…新幹線が軽井沢に到着しました。
今日から3日間はしっかり勉強してきますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »