« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月27日 (火)

鷹の爪、夏キャンプ

一つ前の記事に書いたけれど、鷹の爪を観に行きました。

今日、学校で鷹の爪のことが分かる子に話したら、

ふだんはその子はツンツンなくせして、

今日はいつに無く盛り上がりました!笑

たーかーのーつーめー (「´∀`)「.


さて、これまた以前にブログで書いたことですが、

自分がボランティアで関わっているキャンプに

教え子の一人がこの夏参加する予定です。

で、今日は偶然その子のお母様に学校でお会いしました。

立ち話でしたが、夏のキャンプのことも少し話をしました。

すると、どうやらそのお母様経由で、クラスの子数人も

誘ってくださったとのこと!

なんともありがたい限りですが、あんまりたくさん参加していただくと、

普段の学校気分になってしまうような・・・(^^;)

いや、でもそれはそれである意味楽しみです!

ぼくのことを先生としては知っているけれど、

「かえる」という名のリーダーとしては知らない子ども達・・・。

彼/彼女らがどのように接してくるかが見物です!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

鷹の爪

友人と「鷹の爪THE MOVIE Ⅱ 私を愛した黒烏龍茶」を観に行きました。
「鷹の爪」は知る人ぞ知る作品ですが、自分はこの日を心待ちにしていました!
というのも、今日は先行公開ロードショーで
フロッグマンが舞台挨拶をすると言うのです!
フロッグマンの音頭にしたがい、劇場全員で
「たーかーのーつーめー」とやって来ました笑

その模様は以下をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

第五消防方面 豊島区合同総合水防演習

に参加してきました。

今日は本来ならば午前中は勤務校で授業をしている曜日なのですが、

本日は受け持ちの学年が移動教室に行っているので、

出勤の必要がありませんでした。

ちょうどタイミングよく、標記の訓練に来るように

消防署から言われたので、参加してきました。


私は東京消防庁の災害時支援ボランティアに登録しているので、

時折こうした訓練に召集されることがあります。

豊島区内は氾濫につながるような大きな河川は無いので、

都市型防水、つまり地下構造物への水の流入を

土嚢により防ぐという目的の訓練でした。


訓練の様子の一部は、アルバムにアップしたので

良ければ見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしいこと

今日は、うれしいことを二つ書きます。


1.大隈記念奨学金の推薦候補者に選ばれた!

この奨学金をもらえることが決まったら、

学費の支払いがかなり楽になります。

それに、この奨学金は早稲田の奨学金の中では

知る人ぞ知ると言う奨学金で、採用されれば

それなりにハクもつく奨学金です。

採用されるといいなあ・・・


2.ネットで注文していたレインウェアが届いた!

これがそのレインウェアです。

Photo

THE NORTH FACEのMT.RAINTEXという製品です。

RAINTEX FLIGHTと迷った結果、耐久性の高いこっちにしました。

しかし、この製品の緑色は昨年のモデルで、

都内では多くの店ですでに品切れとなっていたのです。

かえるの名をおうものとして、緑色を外すわけにはいかず、

結局ヤフオクを通じて、北海道から取り寄せました。

もちろん新品ですが、定価の25%引き程度で購入でき、大満足です!

これで、奄美キャンプ中に台風が上陸しても恐くない!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

肉丼

早稲田の近辺には、早稲飯と呼ばれる、色々な個性を持った食事処があります。

今日行った、「ライフ」もそのひとつです。

ここの特徴は、なんと言っても、その圧倒的なボリューム。

今日食べたのが、これです。

Photo_2


これで、中盛です。ふざけているとしか思えません。

この上には、大盛もあるのですが、中盛でさえ食べきれるかどうか・・・。


とりあえず、食べ始めました。

おいしいのは非常においしいので、どんどん食べ進みました。

Photo_3


しかし、半分まで食べ進んだところで、

第一の封印(ネクタイと第一ボタン)を解きました。


さらに食べ進み、

Photo_4

残り三分の一になったところで

第二の封印(腰のベルト)を解きました 。

そして、食べ始めてから25分経ち、なんとか完食しました。

Photo_5


人間、元気があれば、何でもできるものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

ビリヤード

後輩をビリヤードに連れて行ったら、見事にハマってしまった。

彼の人生に幸あれ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

土日と告知

この土日は疲れました。でも、非常に勉強にもなりました。


土曜日は、私が活動しているROJEで、

「陰山メソッド養成講座」というものを開き、

陰山英男先生をメイン講師に向かえ、

一日通した研修会をお願いしました。

勿論、私自身も多くの学びを得ることが出来、

大変有意義な一日となりました。

日曜日は日曜日で、ROJE学生事務局の皆さんに対し、

学校支援ボランティアの意義を話す貴重な場をいただき、

偉そうに講釈をたれてきました。

聞いてくださった皆さん、ありがとうm(__)m

それと、子ども会の後輩と一緒に遊んだのも楽しかった☆


ROJEの次のイベントは、東大五月祭!

以下に告知文を張っておきますので、

皆さんお誘いあわせのうえ、ぜひともいらしてください!

特に、マイミクさんで未だお顔をあわせたことがない方、

よろしければ遊びに来て、私かえるがどんな人間かを

見極めてください。


では、よろしくお願いいたします。


【以下、告知文】


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
『新しい「教育」のカタチ、ココにあります!』
「教育フォーラム2008-みんなでつくる教育2.0-」
http://www.kyouikusaikou.net/project/may2008.html

日時:5月24日(土)14:30~16:30 @東大五月祭
場所:東京大学本郷キャンパス法文1号館25番教室
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シンポジウム…(名)議論。偉そう。つまらない。

でも、今回は違います!映像あり!パフォーマンスあり!
議論だけでなく、身近で具体的なアクションが見つかる!

あなたの辞書を大学生たちがどれだけ覆せているか、
無料の会場に足を運んで、ぜひとも実際にご覧あれ!

――イベント概要――
「教育フォーラム2008-みんなでつくる教育2.0-」

■企画内容

「教育が、一部の専門家によって語られている。」そんな
問題意識を抱いた大学生がこのシンポジウムを企画しました。

大学生と5人のキャストが登壇し、「教育」を広く捉え直す
ことで、各々の立場でできる身近な第一歩を踏み出せる

そんな全く新しいイベントにしていきたいです。

■日時(東大五月祭1日目)
5月24日(土)14:30~16:30(14:10開場)

■場所
東京大学本郷キャンパス法文1号館25番教室

■入場料
無料(定員700名)

■登壇者紹介(50音順)

○陰山英男(立命館大学教授・立命館大学小学校副校長兼任)
 「百ます計算」などの徹底反復指導と生活習慣の改善を、
 主軸とする「陰山メソッド」を確立し全国的に注目される。

○清水たかみ(杉並区立和田中学校 地域本部事務局長)
 日本中が注目する和田中の教育を地域から支える立役者。
 話題の「夜スペ」や「土曜寺子屋」などを運営。

○鈴木寛(参議院議員)
 Jリーグ創設、IT革命、コミュニティスクール構想の実現、
 医療改革、など多岐に渡って社会を動かしてきた政治家。

○高見のっぽ(俳優・作家・歌手)
 NHK教育番組「できるかな」で20年以上、ゴン太君と一言も
 しゃべらず工作を作り出す「ノッポさん」として出演。

○長崎宏子(スポーツコンサルタント)
 小学生初の競泳五輪日本代表(幻のモスクワ五輪)に選ばれる。
 その後2度の五輪出場、日本選手権100m・200m平泳ぎで8連覇。

なんと大学生も登壇します!そして最後の一人は会場に来たあなたです!

■お申し込み
http://www.kyouikusaikou.net/project/may2008.html
※事前申し込みされますと、優先的に席にご案内させて頂きます。
  もちろん当日の飛び込みでのご参加も全然OKです。

■アクセス
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/map01_02_j.html
 本郷三丁目駅(地下鉄丸の内線) 徒歩8分
 本郷三丁目駅(地下鉄大江戸線) 徒歩6分
 湯島駅又は根津駅(地下鉄千代田線) 徒歩8分
 東大前駅(地下鉄南北線) 徒歩1分
 春日駅(地下鉄三田線) 徒歩10分

■主催
NPO法人日本教育再興連盟( http://www.kyouikusaikou.net/
※教育フォーラム2008はKIDS SAVERのサポートイベントです。
 詳しくはこちら→ http://www.kids-saver.com/

------------------------------------------------------------
五月祭2日目(5/25)に小学生と当団体の大学生が一緒に屋台を出します
場所は、ところざわブロック・法文1号前。売るものはチョコバナナ。
http://www.a103.net/may/81/system/show/block.cgi
なんとフォーラムの内容とも連動します!お楽しみに!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

今後のキャンプ予定

GWのキャンプが終わり、今後の日程も固まりつつあります。


有志リーダーの個人キャンプ(6/17~18or24~25)

WEASC奄美1班(7/26~31)

大学院集中講義合宿(8/2~4)

WEASC鴨川4班(8/7~9)

WEASC四万十(8/11~16)

サークル子ども会キャンプ(8/18~19)※本来は20日までだけど、中抜け。

日本私立小学校連合会夏季研修会@神戸(8/20~22)

WEASC群馬4班(8/25~27)


夏は本当に、1日か2日あけては泊まりで出かけるという日々になります。

こんなことで、院生らしいまともな研究生活が送れるのでしょうか。

たぶんムリです。

合掌。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

GWキャンプ写真

那珂川でのカヌーキャンプの写真をアップしました!

http://kaerufm.cocolog-nifty.com/photos/camp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

GWキャンプ

5/3~5/5まで、WEASCのリピーターキャンプに参加してきました!

自分は昨年度の冬のキャンプは蔵王に参加したものの、

春のキャンプには行かなかったので、

知らない子ばかりかな~と思っていたのですが、

一人だけ知っている子がいました(^^)


リーダーの方は、いつものメンバーもいれば、

名前だけ知っていていつかお会いしたいと思っていた人もいて、

楽しくかつ良い出会いになりました!


キャンプではカヌーがプログラムの中心だったので、

3日間ずっと漕ぎっぱなし!


自分はカヌーは昨年の秋のリピーターキャンプ以来だったので、

半年以上ぶりのことでした。

それも、長距離を下っていくのは初めてのことだったので

貴重な経験をすることが出来ました。

自分は長袖長ズボンで臨んだので、腕足の日焼けは免れたものの、

他の皆さんはリーダーも親御さんも子どもたちも

ジリジリとした日差しに焼かれていました。

かく言う自分も顔面や手なんかはかなりひりひりしています。


今回の写真は、近々アップしていきます。


夏のキャンプへの期待をさらに大きくすることが出来た

とても良い3日間でした!



ところでリーダー仲間の皆さん、

リーダーだけのキャンプを企画したら、参加しますか?

夏までに1~2泊くらいでどっか行かない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »