« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

葛西臨海公園

昨日は、葛西臨海公園で子ども会の新歓がありました。

学部学生時代に取り組んでいた、大学の子ども会サークルに、
また入ることになりそうです。

仕事と研究とその他諸々の活動に取り組んでおり、
学部時代より確実に忙しい身となった今、
学部生中心のこのサークルに入ることに、躊躇していたのですが、
結局、楽しい新入生たちや、懐かしい子どもたちの面々を目の当たりにして、
また入ることに決めました。

早速年会費を納めたのは当然のことなのですが、
何故か新歓費まで5千円も徴収されました(^^;)

新歓費とは、サークル内部の人が新歓を行うにあたり、
特別予算として徴収するものなので、
昨年は在籍していなかった私が支払うのは
理屈の上ではおかしいのですが、
波風を立てたくなかったので大人しく徴収に応じました(;_;)


でも、このサークルは昔からこんな感じで、
訳の分からぬ理屈がまかり通るところだったので
今更と言えば、今更の話なのですが…

まぁ、それはそれとして、今後も活動に励みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

潮干狩り

潮干狩りに行ってきました。

と言っても、自分が楽しむためではありません。

普段から野外活動のお手伝いをしている団体で、

本部スタッフとして行ってきたのです。

お天気は、はじめ心配していたのですが、

午後の入浜時には日差しもさしてきて、

気持ちの良いお天気の中で、

みなさん熱心に貝を集めていました。

食のための採集は、なんだか自分の

原始的な部分を刺激されるような感じがします(^^)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

ROJE新歓

日本教育再興連盟(通称、ROJE)というところで

教員事務局のスタッフをやっています。

HPはこちら→つhttp://www.kyouikusaikou.net/

この連盟には、学生事務局と言うところがあり、

東大や早稲田、お茶女などの学生の皆さんが、

学校現場でのボランティアや、教育関係のイベント企画運営などに

精力的に取り組んでくれています。


ROJEは学生が主体なので、今の時期は新歓期です。

今日は、連盟理事である参議院議員の方や、小学館の方、

そして教員事務局も一緒になって懇親会を開いてくれました。


集まったのは、教員志望の子から教育行政の分野に進みたい子、

芸大生、理Ⅲ、院生、OBOGなど、様々な人たちでした。

みんなに共通していたのは、教育にアツいこと!


私は教員としてはまだぺーぺーですし、また、まだ院生でもあり

教員事務局のスタッフの中では一番の若手です。

そのような立場でありながら、私よりさらに若い、

初々しい人たちの姿を見て大変に刺激を受けました。


新歓というより、自身がとても楽しい時間を過ごさせていもらい、

学生事務局の皆さんには感謝の限りです。


これから、東大五月祭や教育夏祭りなど、

多くのイベントが待ち受けていますが、素敵な皆さんと一緒に

活動に取り組んでいけることがとても楽しみで嬉しくもあります。


ROJEのみなさん、これからも宜しくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

へこんだこと

今日は大学院で、自分が書いた文章を、

教授に批判してもらうという授業を受けました。

そこで、ダメ出しというレベルを超えて、

ぼろぼろに言われてしまい、とっても気分が落ち込みました(;_;)

教授いわく、「君は言葉の使い方が雑すぎる」とのこと。

また、どうしてこういう風に書いたのかと問われ、

理由を言うと「そうやって言い訳しているうちは書く力は伸びない」と

叱られてしまいました。

最後には、「君がダメだということを、ちょっとは分かったかな」と

言われてしまい、凹みまくりでした。。。

あえて厳しいことを言って下さっているのでしょうが、

もう少し言い方というものを考えてほしいとも思いました。

研究者としては一流で、確かに教授の論理力には

一介の院生である私なんかは敵わないのでしょうけれども、

もう少し教育的配慮を込めた指導を望みたいところです。

でも、この悔しさをバネに次週こそは良い文章を書いて

もっていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

100!

この記事が、私がブログを始めてから

ちょうど100番目の記事になります!

思ったより続いてるな~と言う印象です。


さて、勤務校で受け持っている授業の中に、

3年生の体育があります。

3年体育は去年も担当していたため、授業内容は

頭の中ではほぼまとまっているので気持ちは楽です。

現3年生は、昨年は受け持っていなかった学年なので、

ほとんど話したことも無かった子とも関わりができ、

とても楽しいです。


昨年の3年生もそうだったのですが、年度当初は

まだまだ甘えん坊の子も多いので、授業前後の休み時間には

私にぶら下がってきたり、おんぶや抱っこをしきりに

せがんできます。 


それが、一人ひとりならば可愛いものですが、

一度に何人もが同時に乗っかってくると、私の

体力の方がついていきません(汗


肩車をしながら前で抱っこ、後ろでおんぶ、両手に

それぞれ一人ずつを抱えるという無茶を要求してきましたが、

かろうじて持ち上げたものの、一歩も動けなくなりました。

さすがに危険なので、肩の一人は下ろしましたが、

4人であれば、何とか歩くことはできました(^^;)


昨年と同じ傾向であるならば、この子達も、今年度の終わりには

べたべたくっついてくること無く、大人になってくれると思うので、

その時を気長に待とうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

自転車修理

きのう、帰ってくる途中自転車が急にガタガタ・・・

後ろのタイヤを触ってみると、ペコペコにヘコんでいました。

その時はもう夜だったし、翌日は土日だし、

自転車屋にいけないとなると面倒くさいな~と思っていました。


そこで本日、インターネットで出張修理をしてくれる自転車屋さんを探し、

夕方に来てもらいました。


で、後部タイヤからチューブを外して調べてもらったのですが、

なんとドコにも穴は開いていないとのこと。


乗っているうちに、自然に空気が漏れてしまったのでしょうとのことでした。

小雨の降る中、わざわざ来てもらったのに、

修理してもらう必要が無いことが分かって恐縮していたのですが、

ついでだからといって調子の悪かった鍵の部分を取り外して直してくれ、

しかも代金をオマケまでしてくれました!

おじさん、ありがとう!


これからもずっとあなたのお店にお願いしますね♪


みなさん、豊島区の小崎サイクル商会、オススメですよ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月16日 (水)

自然体験教室 参加者の集い

今日、帰宅するとポストに封筒を発見。

私が日ごろからボランティアスタッフとして関わっている

キャンプを行うNPOからでした。


これまでのキャンプに参加した子ども達と、

ボランティアスタッフのみんなでGWに「参加者の集い」を行うので、

ぜひ参加してくださいという内容でした。


もちろんすぐに参加を決め、先ほどメールを送っておきました。


参加者の集いは、以前にも2007年月に富士山で開催されたものに

参加した経験がありますが、普段のキャンプにも増して

楽しいイベントだったので、今回も思いっきり

楽しみに行きたいと思っています!


今から楽しみすぎる~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

たこやき

近所の公園で、桜が満開のために、

普段ならいないたこ焼き屋さんの屋台がいました。


8個入り五百円で、自分も含めてちょうど8人いたので、

1パックだけ買い求めてみんなでひとつずつ分け合って

その屋台の前で食べたところ、お店のおじさんが

「そんなに一杯人がいるのか!? 

 よし、ちょっと待っとけー!」

と言って、なんと無償で2パックを手渡してくれました!!!


おじさん、ありがとう!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »