« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月20日 (水)

知らないほうが良かった

知らないほうが良かったことってありますよね。


今日、給食のときに3年生の子と一緒に食べていると、

(あ、ちなみにうちの学校は食堂でそろって食べるので、

私のような専科教員は適当に間に入って食べるのです)

くだらない雑談に混じって、深いところに話が立ち入り、

あまり知るべきではないことを知ってしまいました。


いったん何かしらの固定的情報を知ってしまうと、

その後はその子のことを、どうしても偏った目で

見てしまいがちになる恐れがあると思います。


教員と言えど、担任、授業のみを担当する専科教員、

クラブ活動の担当教員など、それぞれの立場に応じて

子どもの個人情報を把握すべきレンジが存在すると思います。


今日は、その一線を越えてしまった気がして、

落ち込んだわけではありませんが、複雑な気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

先輩の子ども

今日は、久しぶりに何にも予定の無いお休みでした。


昨日のブログには書かなかったけれど、

昨日は朝から学芸大学附属竹早小学校の公開研究会に

参加しに行ったこともあり、疲れていたので

今日は朝寝坊して起床。


午前中は大学院進学のための資料を作成したり、

奨学金について調べたりしていました。(篤志家の方、どうか私にご援助を!笑)


午後からは友達と会って遊び、夜は先輩の家にお邪魔して

そこの4歳になる女の子とお絵かきをして遊びました(^^)


なんだか、仕事以外で子どもと遊ぶのも久しぶりなら、

幼児さんに接するのも接するのも久しぶりで、

とても楽しい時間を過ごしました。

正直、先輩よりもその子と遊んでいる時間のほうが

長かったかもしれませんwww

一緒に訪問したほかの友達もいましたが、

みんなその女の子にめろめろでした笑


それにしても、とても温かい家庭で、すごく羨ましかったです。

先輩とはそんなに歳が離れているわけではないので、

幸せな家庭を築いてお子さんまでいるのは、

なんだか不思議な感じもしました。


自分も早くいい人を見つけたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

試験終了

近頃、試験にシフトした毎日を送っていましたが、本日で一段落つきました。

結局、土曜日の試験は残念な結果に終わりました。

先日の土曜日が最終試験であったので、

かなり惜しかったのは事実ですが、

最終的に結果を出せなかったのですから、

自分の実力不足であったことは否めません。

今回の失敗も自分の糧として、今後の成長につなげたいと思います。


さて、日曜日の試験ですが、本日付で、最終合格発表がありました。

こちらは 無 事 合 格!

いったい何の試験だったかというと、

早稲田大学 大学院教職研究科 というところの入学試験です。

いわゆる、教職大学院ですね。

来年度は現在の職場での勤務と平行しながら勉学を進め、

再来年度はいったん現場を退き、

大学院での勉学に専念することになると思います。


今回の結果からすると、やはり、もっと勉強して精進せよという

天の思し召しなのかもしれません。


いずれにせよ、こうと決まったからには、

その中で最大限の努力を重ねてゆくまでです。



さて、本日はバレンタインデイでした。

学校の先生というのは、こういった日は、

否が応でも頂き物をするものです。


何人かの子どもたちが、かわいらしい包みに

お手紙を添えて持ってきてくれたのは、正直に言って

うれしいものでした(^^)


子どもからの気持ちを受け取り、初心の清新な気持ちを取り戻した今日を起点に、

また気分を一新して、将来の目標に照準を定めつつ、

さらなる自己研鑽に励んでゆく決意を抱いた一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

今日の試験オワタ

朝一で張り切って行ってきたけど、

…ものすごい圧迫面接&こてんぱんにこき下ろされた…。

まじヘコみです…orz

正直、厳しい…
また明日の試験に懸けよう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

試験3

日曜日に受けたほうの試験も、今日合格が分かりました。

この試験についても、今度の日曜日にまた次のステップがあります。



でも大本命は、今度の土曜日に受ける、

先週の土曜日に受けた試験の最終ステップ。


この流れに乗って、なんとしても合格してみせます!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

試験2

土曜日に受けた方の試験に通りました!(^O^)

と言っても、これはまだ二次試験で、今度の土曜日には三次試験が控えているんですが(^^;)

でもやはり嬉しいですね♪
また頑張りたいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

試験

数日、ブログの更新が滞りました。

実は、昨日と今日、それぞれ大事な試験を

受験しに行っていたので、ブログを書く余裕が無かったのです。

今は、とりあえずほっと一息ついていますが、

この結果如何によっては、また来週も二日続けて

試験を受けることになります。

この試験の結果は自分の将来に大きな影響を及ぼすものなので、

精神的にはかなりくるものがありますが、

一方で久しぶりに試験を受ける立場に立つというのも

悪くは無いものでした。

思えば、大学を卒業するまで、試験試験の連続だったものが、

いざ社会人になってみると、あまり試験を受ける機会もありません。

一発試験で評価される試験というものと、

日々の取り組みがそのまま評価につながる仕事と、

どちらも、それぞれシビアな面があることは間違いないですが、

どちらのほうが良いという事は、自分に限っては特にありません。

いずれにせよ、ここに向けてできうる努力は重ねてきたので、

あとは天命を待つのみといった心境です。


さて、試験が終わり、会場から出てくると、

親御さんに付き添われた小学生くらいの子どもがあっちにもこっちにも。

そう、今日は中学受験真っ只中の一日なのですね!

自分の試験で頭がいっぱいになっていたので、

昨年までの塾講師などの経験をすっかり忘れていました。

いずれにせよ、彼らにも良い知らせとともに春が訪れることを祈ります。


母校である大学の講堂が、舞い散る雪の白さに映えていました。

Dscn0593

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »