« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

年末に思うこと

本日は大晦日でございます。

今年は社会人として1年目の年ということもあり、

初めて経験するさまざまなことに追われ、

あっという間に月日がたってしまいました。


そんななかで出会ったたくさんの人たち。

職場の人、新しく始めたボランティアの仲間、

そしてなにより、たくさんの子どもたち。


自分は子どもとの関係づくりにかける力に

重きを置きすぎている感が普段からあります。

そんな自分に対して子どもが応えてくれるのは、

もちろんうれしいことだけれど、

その周りにいる大人たちとの関係が、自分の課題です。

どうしても、大人との関係が

希薄になってしまっている気がしてならないのです。

いや、正確には、希薄になっているんじゃないかという不安があります。

同じ時間を共有して、心の底から楽しいと思える仲間が、

自分にとってはそうであっても、相手もそう思ってくれているのか、

時々とても不安になるのです。

子どもとともに時を過ごすときには決して抱かないこの感情、

どう処理してよいのやら・・・


でも、来年はまた自分にとって転機となる年だと確信しています。

これから、さらに積極的に攻めていく決意で望む新年に、

子どもとの間に感じる一体感と、同じ気持ちを大人との間にも抱けるように

自分の考え方を少しずつ補正していこうと思います。


今、ぼくの周りにいてくれるみなさん、どうもありがとう。

来年も、みなさんと一緒にさまざまなことを経験したいです。

来年もよろしくっていう言い方は、なんだか他人行儀だから、

心からこう言いたい。


これからも、仲良くしてね!!!


p.s.

年末ジャンボに当選しました(^^)v

10枚買って、3300円の当選。 プラス300円分の喜びです笑

来年も、こんな風にちょっとだけ伸びる1年になるといいなぁ~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

帰還

昨日、蔵王のキャンプから帰ってきました。

4泊5日という中期間のキャンプは久しぶりで、やや疲れはしましたが、

とても楽しい日々をすごすことができました。

スキーのジャンプ台を貸切にした自作ソリすべり、

雪合戦、スキー・スノボ講習、かくし芸大会、

雪原探索、雪洞作り、雪中泊、餅つき大会と、

盛りだくさんのプログラムでした。


このキャンプは、参加対象が3年生以上ということで、

また2日間は旅館泊だったこともあり、

あまり手がかからずに、そういう意味では楽をさせてもらいました。


今回、個人的には、3年生のある子のことが印象に残りました。

その子は、今回のキャンプでは最年少であるにもかかわらず、

身の周りのことをてきぱきとこなすことができる上に、

非常に表現力豊かに自分の思いや考えを表現でき、

またその場の状況をふまえて聞き分けよく

こちらの指示に従うことができる子でした。

しかも、子どもらしい可愛らしさも持ち合わせていて、

甘えて来る様子に心がなごみました。

が、その子の日記を読むと、こちらが見ているよりずっと

深く物事を見ており、はっとさせられる記述がたくさんありました。

こちらの見取りが不十分なことが原因で、

その子がプログラムを楽しみきれていない場面があったかもしれないと思うと、

自分の力不足を痛感させられました。

帰りのバスでは、やっとゆっくり話をすることができまして、

そこでなお、愛着がわいてきました。


キャンプでは、次から次へとめまぐるしく

プログラムをまわしていくことが多くなりがちです。

それはそれで、子どもが飽きないという点では良いですが、

一人ひとりともっと向き合うためには、

ゆったりしたキャンプもあって良いと改めて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

出発

今晩からキャンプに出発します。

このキャンプの準備のためにめちゃくちゃになっていた部屋を

今片付け終えました。


ウェアにも防水スプレーをシューシューし終えて、

あとは、夕飯を食べて風呂に入って、

洗面用具なんかを最後につめ終わったら出発です!


あらかじめ、自分の班の子どもたちについての

資料は郵送されてきてはいるけれど、

実際にどんな子どもかっていうのは、会ってみないと分からない。


今回は、どんな子どもたちと仲良くなれるか、

今からとても楽しみだ~~~↑↑↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

買出し

25日夜からの冬の蔵王キャンプに向けて、

最終的な買出しをしてきました。

とは言え、まだ荷物のパッキングはこれからなので、

まだ、こまごまとしたものは買いに行かねばならないだろうけど。


っていうか、クリスマスのこの時期に、ボランティアのために奔走しているとは、

すばらしき人生を謳歌しているな~(^_^;)


年賀状もまだだし、やることはまだ山積しているけど、

キャンプ本番までには、やらなければならないことはちゃちゃっと済ませて、

冬の蔵王を思いっきり楽しんできたいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

国語国文学会

今日は母校とする大学の教育学部で学会があったので参加してきました。

と言っても、自分は発表する立場ではなく、聞くだけです。

テーマは、世界の国語教育というもので、

アメリカ、中国、韓国、フィンランドの各国の国語教育について、

視察の成果を発表するというものでした。

書物から得る知識もよいですが、

やはり現地に行かれた専門家のお話を伺うと言うのは、

あまり多く機会のあるものではないですし、大変勉強になりました。

在学中も特にかかわりのある学会ではなかったので、

少しためらわれたのですが、あつかましくも懇親会まで参加して

何人かの先生方と交流を深めることもできました。

こうした機会を自分から見つけ出して、自己研鑽に励む意識は

学生のときから養ってきたのですが、やはり今回も素敵な出会いがあり、

非常に意義深い一日を送ることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

久々

ブログを開設して以来、今月17日までは休みなく

毎日書き込みを続けてきたのだけれど、

この4日ほどはどうにも書く気が起きなくて、手をつけられずにいました。

自分の身辺にかかわることで大きな変化があり、

ぼーっとした毎日を過ごしていたのです。

でも、この数日、改めて自分を見つめなおすことができました。


自分が進みべき道というものをしっかり見極め、

これと定めた目標に向けて、これまで以上にしっかりと努力を

続けていかねばならないと思っているところです。


これから冬のキャンプが控えています。

まずは目の前の物事に、真摯に取り組んでいきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

将来について

今日は非常に考えさせられた。

ビジョンを明確にもって、将来の計画を立てなければだめだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

冬のキャンプ参加者説明会

昨日は学生時代のゼミの忘年会で

久しぶりに恩師の先生や旧友と語らう場がもてました。

と、言っても、卒業してからまだ一年も経ってはいないけれど。

でも、みんなそれぞれのフィールドで頑張っている様子でした。

自分もしっかりやらんといかんな。


さて、今日は冬のキャンプに参加する子どもたちとの初顔合わせ。

どんな子どもたちがやってくるか、わくわくです!

今日出会う子どもたちと、あと十日後には

キャンプをするんだと思うと、胸が弾む思いです。

もちろんその前には、学期末の処務を山とこなさないといけないんだけど(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

トラックバック

先日、このブログのある記事のトラックバックに、

大変不快なリンク先が設定されていました。

広告を目的とした、スパムのようなものだったようです。

毎日こまめにチェックしているのですが、数時間の間は表示され続けていたようです。

そのトラックバックをご覧になって、気分を害された方は大変申し訳ありません。

これに懲りず、またのご訪問をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

久しぶりの休日

今日は、久しぶりにお休みでした。

冬のキャンプのための道具を見に行ったり、

引き続きHP作りをまったりやったり。

こんな一日を最近もつことができなかったので、

心身ともに本当にリフレッシュできました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

髪切った

今日は、久しぶりに美容室に行きました。

普段は、大体月に一回位のペースで行ってたのに、忙しくて2ヶ月近く間があいてました。

それにしても、昔は美容室でいろいろおしゃべりするのがあんまり好きじゃなかったのに、

最近は美容師さんに髪をいじってもらいながらいろんな話をするのも

結構楽しいと思う自分がいます。


仕事で、いろいろうっぷんがたまってるからかな?(^_^;)


それにしても、美容室って、自分が何もしないでも

自分のしてほしいことがどんどん進行していって、

思考停止できて本当に気持ちい~~~!!!!

至福の時間♪♪♪


ところで美容室といえば、今日やってた「暴れん坊ママ」、面白すぎたwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

ネイチャーゲームリーダー養成講習会修了!!!

ネイチャーゲームリーダー養成講習会を本日修了し、

無事、ネイチャーゲームリーダーの資格を取得しました。

ネイチャーゲームというのは、簡単に言えば自然体験活動をねらいとする

プログラムのことで、楽しいゲームを用いることで、

さまざまな感覚を通じて自然を感じることを可能にするものです。

これからは所属する団体での活動も含め、この資格を活用していきたいと思っています。



今回、講師をしてくださった方は、本当に人柄のよい方で、おかげさまで、

楽しみながら講習会を受けることができました。

また、一緒に講習を受けていた人たちも、本当に多種多様な人種でした。

私と同じ小学校の先生、大学の先生、

環境系のシンクタンク勤務、植物関係を専攻とする大学院生、主婦、などなど。

そうした人たちからも、たくさんの刺激を受けました。



それにしても、実習が行われた植物園は木々の葉っぱが色づいて、

秋真っ盛り(という言い方をするのか知りませんが)という感じでした。

Photo

こうした自然の中で学ぶことができたのも、とてもよい経験でした。


あと、かわいいも冬芽(ふゆめ)も見つけました。

Photo_2

この時期だからこその、小さな発見ですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

祝! 御結婚!

今日は、知人の結婚披露パーティに参加してきました。

現在、自分が所属している活動団体のスタッフの人で、すでに式は終えているので、

普段活動をともにしているメンバーにお披露目という形だったのです。

それにしても、本当に幸せそうでした。

終始ニコニコで、最後にはお二人のアツ~い姿も見せ付けてくれました。

いやいや、本当にうらやましいかぎりです(^^)

☆すえながく、おしあわせに~~~♪☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »